--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.3118:31

幼稚園バスと乗用車衝突、園児4人搬送…成田(読売新聞)

 27日朝、千葉県成田市で幼稚園の送迎バスと乗用車が衝突した。

 この事故でバスに乗っていた園児4人が病院に運ばれた。

戻ってきた、二番底の恐怖(Business Media 誠)
新社会人に聞く、結婚・出世はいつごろに?(Business Media 誠)
<エフオーアイ>三重審査すり抜け 売上高60倍に(毎日新聞)
うそで塗り固められた「聖職者」 北教組事件初公判にあ然(産経新聞)
自民・松村祥議員、後援会事務所の窓割られる (読売新聞)
スポンサーサイト
2010.05.2410:16

<天皇、皇后両陛下>皇居・宮殿でカンボジア国王歓迎行事(毎日新聞)

 皇居・宮殿東庭で17日午前、シハモニ・カンボジア国王(57)の歓迎行事があり、天皇、皇后両陛下、皇太子さま、秋篠宮ご夫妻が出席した。皇太子妃雅子さまは欠席した。

 カンボジア国王の来日は93年に王政が復活して以降初めて。シハモニ国王は16日に来日。17日午前9時20分過ぎ、皇宮警察特別儀仗(ぎじょう)隊が整列し、歓迎曲が演奏される中、宮殿に到着し、両陛下が出迎えた。引き続き、陸上自衛隊儀仗隊の栄誉礼を受け、両陛下と皇居・宮殿で会見した。夜には晩さん会が行われる。【真鍋光之】

訃報 荒川修作さん73歳=前衛美術の旗手(毎日新聞)
上海万博 日本館で「日の丸」掲揚やっとスタート(産経新聞)
ダイヤ鑑定 元社員「一律に甘く」 多い日は100個以上(毎日新聞)
夕張メロン 今年は小ぶり 出荷始まる(毎日新聞)
来ないiPad 個人輸入、届けば中身カラッポ(産経新聞)
2010.05.1409:53

徳之島3町長「平行線だから、もう会わない」(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、政府がヘリコプター部隊の移転先として検討している鹿児島県・徳之島の3町長らは7日午後、鳩山首相と首相官邸で会談後、記者会見して「飛行場移設は絶対は反対という民意は決して変わらない。これからますます強くなる。首相が(徳之島に)来ても、お会い出来ない。会っても平行線だから」と語った。

 大久保明・伊仙町長は「首相の発言は予想通り、何とか引き受けていただきたいという気持ちはわかったが、民意は反対という正しい情報を伝えられた。その点では意味があった」と述べたうえで、「徳之島は長寿世界一が2人も出て、出生率も日本一。少子高齢化対策のモデルの島であり、地域力の残る島に基地は必要ない」と反対姿勢を改めて強調した。

 大久幸助・天城町長も、「サトウキビ生産などの農業立島であり、基地が来ると土地が取られて農業がダメになる。希少な動植物がいるので世界遺産に登録する話もある」と述べ、大久保町長は「地元記者から『沖縄に押しつけるのか』と聞かれるが、基地の議論ではなく、首相はオバマ米大統領と会い、軍縮の議論をしてほしい」と語った。

 高岡秀規・徳之島町長は「今回の会談でわかったのは、基地は(徳之島の民意に反して)強制的には来ないということと、米国との調整がついていないこと。徳之島案はなくなるのではないかと期待して会談を終えた」と感想を述べた。

 鳩山首相との会談は午後3時に行われ、政府側は首相と平野官房長官、松野頼久、滝野欣弥の両官房副長官が出席。地元側は高岡、大久保、大久の3町長に加え、徳田毅・自民党衆院議員や鹿児島県の伊藤祐一郎知事らが同席した。

もんじゅ運転再開 高コスト・ナトリウム取り扱い、なお課題(産経新聞)
メキシコ湾の原油流出、NASAが衛星写真(読売新聞)
寂光院 放火から10年 消防訓練で思い新た(毎日新聞)
ネット選挙、一部解禁へ=参院選からHP更新(時事通信)
撤去自転車取り返しは「窃盗」 所有者側「民事問題」と反論(J-CASTニュース)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。